養育費 







今回の東京行きで、

彼女がこんなことを言ってくれました。

「元嫁に会って来たら?信じてるから会ってきていいよ」

元嫁は関東に住んでいます。

以前から元嫁には養育費を請求しようと考えていました。

そして、今回東京行きが決まったことで、彼女の方からその養育費のことで話をしてきたら?と言ってくれたのです。

ありがとうね><

この人だけは絶対に大切にしないといけないなって思いました。

さて、そこで、元嫁にメール!

すると、そのアドレスは使われていませんでした…

次に携帯に電話!

携帯も解約されてました。

じゃあ、家電!

やっぱり解約されてました…

うわ、元嫁と連絡とれなくなった!

参ったなー、

養育費、どうやったら請求できる・・?

なんだか逃げられたような気分で腹が立つ!

元嫁には連れ子がいました。

そして、別居、でも僕は離婚に応じませんでした。

でも別居して数ヶ月、元嫁が「母子家庭の手当てがないと暮らしていけないから、とりあえず離婚して」と言ってきました。

そこで渋々離婚届けを提出。

その後は元嫁がどんな生活を送っているのかはわかりません。

が、自分は金が欲しいから離婚しろ、でもうちには養育費は払いたくない、

最後にはトンズラですかー!

大体、あんたの実家は事業やってて金なら腐るほど持ってるだろ!

神奈川でベンツ乗って、家も土地もマンションも持って、毎日外食だろ!

昔からそうだったじゃない!

養育費くらい、はらってくれ!

と、ここで言っても元嫁には届きませんか…

どうすればいいんだかなー
スポンサーサイト


[2008/07/12 11:35] 日記 | TB(0) | CM(5)

養育費請求には準備が必要・・

ども・・内も養育費請求はしているところだけれども
そうとうすんでるところが離れていると難しいと思うな


まず必要な情報は相手先の住所
そして勤務しているか?の調査・・
冷徹にならないとイヤなっても取るのは難しいかもしれないな


まず内容証明で養育費請求する
その反応を見て無視されるようなら
相手先の住所の家裁に申し立てをする


ココまででも大変
( ̄~ ̄;)


調停で支払い命令が出たとしても
払わないほうが確率高いし


給料差し押さえってのもあるけれども
差し押さえる為には相手先の勤務先住所が必要だから



まず相手にばれないように
相手先の状況調査が必要だと思いますよ




ちなみに住所を調べるのであれば
前住所担当の役所で戸籍の附票をとれば
住んでるところも解ります。


その手続きを取るにも行政書士に頼んでも
安くて5000円くらいかな?


んーー
養育費の存在理由を疑いたくなると思いますよ
やってくと
(───∇───;)
[2008/07/12 13:41] ひびぱ [ 編集 ]

うーん‥ 
離婚時に養育費をどうするかを決めて文書にしていても 支払い続けてもらえるかが難しいと言われています
弁護士会が無料相談会を開いていると思います
法律の専門家と話すと客観的な視点で見て貰えるので、自身も客観的に考えることができるのでは?

[2008/07/13 06:53] てくてく [ 編集 ]

みなさんコメントありがとさんです

そうなんですよねー、養育費って子供の権利、親の義務なのに全然ことがすすまない…
どうにかしてくれーって思いますよ…
以前弁護士に相談したことがあったんですが、うちの場合遠方であることからも、恐らく相当な負担になるとのことでした。
せめて申し立てがこちらの裁判所でできればと思うんですが、そんなこんなの旅費でさえ馬鹿にならない。
今回のことで、きっぱりあきらめました。
俺がなんとかする!色付きの文字
プラス思考でいきましょ!
[2008/07/15 00:13] あーるぱぱ [ 編集 ]

聞くところによると
現在の裁判手続は、テレビ電話のようになって
遠方の場合は、現地へ出向かなくても良いようですよ。
もしかしたら、弁護士に限るのかもしれませんが
一度、最寄の裁判所へ相談しては如何でしょうか?

[2008/07/15 11:28] 山梨県父子家庭の会 [ 編集 ]

山梨県父子家庭の会さん

え!?
今そんな仕組みになってるんですか???

[2008/07/16 12:52] あーるぱぱ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rmkaa.blog121.fc2.com/tb.php/87-ffb32ec0