スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


出雲ひとり親の会 設立 







出雲ひとり親の会 設立


これまで、個人として地味~に父子家庭支援へ向けての活動をしてきましたが、

この度心機一転、出雲ひとり親の会として活動していくこととしました。

理由は、かっこいいから…

ってわけではないですが、一応団体という形にすることで何かが変わればいいかなと、そんな感じです。

本当ならもっと幅広く「島根県ひとり親の会」とでもしたかったんですが、なんせ島根県は横に長い長い…

全域をカバーするほどのパワーは持ち得てませんので「出雲」としました。

じゃあなぜ「出雲市」としなかったか。

これは、出雲市と限定したくなかったこと。

古くは島根県東部の名称は出雲であったことも踏まえ、一応は出雲市を拠点としながらもせめて島根県東部はカバーしたいなと、そんなところです。

もちろん、西部の方とも連携はとりますよ!

とはいえ、まだ会員は代表の僕を入れても、えーっと、大体そうですねー、ざっと約一名!
僕しかおりません!

なななんと小さい…

とにもかくにも、とりあえず旗揚げということで、報告します。

出雲ひとり親の会は、全国各地のひとり親の会と連携して、ひとり親家庭への行政支援拡充を求めて、いつかきっと僕達父子家庭に光が降り注ぐ日がくるように活動します。

島根県は人口わずか70数万人の小さな県です。

よその県みたいな政令指定都市があるわけでもなく、また都市部に近いわけでもない。

若い人より老齢者が多い。

当然、他県と比較して父子家庭の絶対数も比例して少なくなってくるわけであって、活動していくにあたっても小規模であることが避けられないのも現状です。

でも、この度出雲市で始まった父子家庭児童育成手当の申請に、すでに30数家庭の父子家庭の方が申込みされたことを踏まえても、やってやれないことはないかな、と考えています。

今、やろうとしていることがひとつあります。

まだ内容は公表しませんが、ある事をもくろんでいます。

僕個人の思いですが、今まで生きてきた過程で懺悔しなければならないこと、たくさんありました。

もしかしたらこれからもそんな人生かもしれません。

ただ、これまでの事を振り返ってみてもやっぱり何か人の為に行動することで、

過去を清算できればなと思い、今できることを自分なりにやっていこうと考えています。

うちの子は今八歳、うちの子に限って言えば今やってる活動はあと10年で期限切れです。

もしかしたら10年以内に結果が出ないかもしれない…

けれど、子供達に「お父さんはこんなことやってたんだよ」って胸はって言えるように、マイペースにやっていこうと思います。

正直なかなかモチベーションをキープすることができないときもあります。

日々の生活でメンタル的に複雑なバイタルに陥ることもあります。

そんなときはそんなときでここで愚痴ってみようと思います。
スポンサーサイト


宮城県父子の会も熱烈応援するぞおl!

一線を越えてしまいましたね
\(o ̄∇ ̄o)/


おめでとう!!
こちらで出せる情報もふんだんに活用して
お互いに頑張りましょう!!



こちらとしても
物凄い励みになります。
[2008/07/10 14:34] 宮城県父子の会 ひびぱ [ 編集 ]

ひびぱさん

いえいえ、そんな大げさなものではないです^^;
が、やっぱやるからにはある程度の形も必要かなとも思いまして。
僕も少しでも有効と思える情報は惜しみなく提供します。
情報共有こそ一番の活力となると思いますので!
どーぞ、改めてよろしくです!
[2008/07/10 15:56] あーるぱぱ [ 編集 ]

具体的には これまでとどう違うのですか?
ともかく、出来ることを一つ一つ、ですよね!
あーるぱぱさんの一生懸命はお子達にはすでに誇りになっていると思いますよ!
[2008/07/11 08:19] てくてく [ 編集 ]

てくてくさん

具体的には、何か文書や意見を提出するときに団体名で提示てきるので、多少は何かが違うのかなと思っています。
方向性はこれまでと基本的には変わりありません。

[2008/07/11 11:18] あーるぱぱ [ 編集 ]

私も一人でした。
仲間集めをするなら、かなり大変でしょうが、頑張って下さいね!
[2008/07/11 12:56] 山梨県父子家庭の会 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rmkaa.blog121.fc2.com/tb.php/85-1af913d3








