スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


父子家庭児童育成手当て申請 








さてさて、本日、本年度から出雲市において支給されることになった「父子家庭児童育成手当」に申請に行ってきました。

この手当ては出雲市に籍を置く父子家庭世帯への児童一人につき月5000円支給されるものです。(所得制限等あり)

我が家は所得制限に引っかかることもなく難なく申請に至りました。(これはこれで情けない…)

いろいろと必要な書類もあり、ちょっと面倒な作業ですが、最初だけですのでまだ申請されてない方は早めにどうぞ!

8月から4月分以降が支給されますが、7月まで申請の猶予があります。

窓口で対応してくださった女性の主任さん、すごく丁寧に接してくださって感謝します!

ちょっと伺ったところ、今現在出雲市でこの手当てを申請している父子家庭が30世帯ほどあるとか…

うーん、予想以上に父子家庭が多かった!

額は少ないですが、思い切って陳情してホントに良かったと思っています。

とはいえその内容についてはまだまだ納得のいかない所もあるので、今後も地味に提案していきます。


それと、就学援助の話。

なんと学校病指定に虫歯も含まれているとかで、よその就学援助受給世帯にはなんと虫歯治療券なるものが配布されてました。

これは、一学期中に行われる学校での検診にて学校病に該当するものについては治療費が支給されるもの。

しかーし、うちの長男も一学期の検診で虫歯があったのに(それはそれでまた不名誉なことですが…)券をもらってない!

なんでだ?

そこで今日教育委員会へ出向いて伺ったところ、そこは支所であったため詳細がわからず小学校へ直接聞いてみることに。

担当の先生のお話によると、永久歯の虫歯の場合は支給されるとのこと。

うちの長男は乳歯の虫歯だったので該当外なのだとか…

あらら、そうなんだ…

でも、その担当の先生が、ダメもとで乳歯でも支給してくれるようにと先程教育委員会の本庁に電話をしてくれました。

その後、車の車庫証明の書類をもらいに警察へ。

ただ書類をもらうだけなのに、何回行っても警察署のあの雰囲気はどーも嫌です^^;

(別に悪いことなんかしてないですよ!)

今日はこれから授業参観です!

すでに子供の張り切ってる姿が目に浮かびます^^

スポンサーサイト


良かったですね!ほんとうに!

あーるぱぱさんには色々なことを教わっています
そして色々な事を考えさせられます
手当ての支給を必要としている家庭の数も具体的な数字になると厳しい現実があることを思います
まだ知らない人もあるかもしれませんね
行政サービスは住民から知ろうとしないと、行政側からは知らせてくれない事は知っていたのですが‥虫歯治療券にはビックリです!
そして子供たち。 元気で、いつも笑顔なんでしょうね!
  d(#^ー゚)☆彡
[2008/06/27 21:45] てくてく [ 編集 ]

ランキングから遊びにきました♪

無事に申請できてよかったですね♪

うちは 母子家庭ですが 先日 無事に申請してきましたW

また 遊びにきます*:.。☆..。.(´∀`人)
[2008/06/29 13:18] MEGUKO [ 編集 ]

クリックでぷちぷち

ついはまってしまったので、
真似しちゃいまいした~(-人-)

この辺では歯医者代は
治療にかかる前に申請しないと出ないんです。
しかも知ったの去年だし(;・∀・)


[2008/06/29 22:04] さぼてん [ 編集 ]

とうとう支給されますね。
あーるパパさんの功績は大きいですよ!
これまらも頑張って下さい。
私も頑張ります。

[2008/07/01 10:01] 山梨県父子家庭の会 [ 編集 ]

凄い!!

見習って私も頑張っていこうと思います。
[2008/07/02 14:26] 仙台市父子の会 ひびぱ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rmkaa.blog121.fc2.com/tb.php/81-0dbd9897








