プチアウトドア~父子家庭って… 










昨日は子供のクラスメイトの家族、4家族で海でカレーを作って食べて遊びました。

前から時々こうやって外でカレー食べたりして遊んでます。

今年初めてのカレー大会でした。

近所の海岸にちょっとした施設?みたいなのがあって、水場や休憩所があるので、そこでよくいろんな人がバーベキューしたりしてます。

子供たちは保育園から同じなのでみんなすごく仲良しで、それぞれに成長が見れて楽しいです。

みんな大きくなったなー!

今年3年生になって、偶然にもみんな同じクラスになりました。

子育てのことや学校のこと、いろんな話ができて楽しかった!

親さんのは母子家庭の人や市役所勤務の人もいて、行政や父子家庭についてもいろんなこと語りましたよ。

あれなんですね、出雲市の話ですが母子家庭って保育料が最高でも6000円で場合によっては無料の家庭もあるとか…

んで、更に二人目以降の保育料は一律無料なんだとか…

うちはまともに40000円の保育料を払ってましたが、この差って何?

あと、市の施策で、全世帯三人目以降の保育料が完全無料になり、乳幼児医療費も完全に無料化になったとか…

しかも、「三人目だから」みたいな理由で、順番待ちしてる家庭を差し置いて優先的に
保育園に入園させてるとか。

乳幼児も無料になって、腹痛とかちょっとしたことですぐに病院に行って診てもらってるようです。

なんだそれ!

三人目の子供の保育料は市が面倒みるの?

乳幼児医療もうちがそのときは700円とはいえ支払ってたんだけど、完全無料ってその医療費も市が負担?

出雲市ってそんなに太っ腹なんだー!

おい!

父子家庭の手当て、じゃあそれももっと出してくれよ!

出雲市の父子家庭における手当て、子供一人につき5000円、しかも所得制限付き…

なんだかムカムカしてくる!
スポンサーサイト


[2008/05/19 09:06] 日記 | TB(0) | CM(10)

自分には難しい話はわからないですが、10個家族があれば10通りの家族があるわけで、その人たち皆が同じような制度を受けれるような仕組みになれば良いですよね。
俺にもカレー食わせてください!
とりあえずデイキャンプでも!
[2008/05/19 11:18] HAKU [ 編集 ]

山梨県甲府市でも同様です。
(父子家庭への手当はゼロですが…)
おそらく、どこの自治体でも同様だと思います。
でも、多子世帯の支援は必要だと思います。
ただ、一律に支援するのではなく、所得の多い世帯への経済的支援は不要であり、その分を父子家庭などへ配分すれば良いのになぁと思います。
[2008/05/20 09:54] 山梨県父子家庭の会 [ 編集 ]

今の制度は行政の考えた(決めた…?)“一般家庭”を基準に決められているのでしょうね‥。

[2008/05/20 19:42] てくてく [ 編集 ]

山梨県父子家庭の会さん

もちろん多子世帯への何かしらの支援は必要だと思いますが、出雲市の発想は「三人目からはお金かからないようにするから、子供作りなさいね」っていうことらしいです。つまり、少子化解消への投資のような考え方であって、今一人でがんばっている僕達父子家庭のような存在は眼中にもなさそうです。
これから何をどうすればいいのか、思案中です…
とりあえず僕も一緒に活動できる同士がほしいですが、それも全然みつかりませんTT
トホホ
[2008/05/21 10:05] あーるぱぱ [ 編集 ]

てくてくさん

そうですね、せっかく議会では全会一致で採択されたのに、行政(もっというなら市長だそうです)が考え方改めてくれないと、全然だめですねー
特に今の出雲市では歌舞伎小屋建設に向けて市長も一部の市民も一色ですから、父子家庭のことなんて気にしてくれるわけないですよ。。。
特にあの市長ならね!
自分のことしか考えてない市長には辞めてもらいたいです。
一時あの市長が知事立候補に向けて動いてましたが、あんなのが知事に立候補しなくてよかったですよ…
[2008/05/21 10:10] あーるぱぱ [ 編集 ]

背景がブラックですかっ?!

あーるぱぱさん、おーい‥‥?
心配してしまうゎ。

[2008/05/21 12:47] てくてく [ 編集 ]

てくてくさん

あら?
おしゃれでいいかなって思ったんですけど…^^;
心配ご無用です!
プチプチで遊んでください^^
ただ、潰すだけの地味なものです…
[2008/05/21 12:54] あーるぱぱ [ 編集 ]

ならば・・

ちょっと安心・・。 d(#^ー゚)☆彡
[2008/05/21 15:50] てくてく [ 編集 ]

活用出来れば・・

父子家庭の思い入れの強い者です。ご生活の支援にこの預金が活用出来ないでしょうか…僕はこれだけで利子生活してます。月複利子平均20%以上の付く預金です。6月で募集が終了します。時間もありませんので、情報を取って頂いて、ご検討下さい。是非頑張って下さい。父子家庭応援してます♪







[2008/06/03 04:41] kokoronitokeru@yahoo.co.jp 里中 [ 編集 ]

頑張ってね

父子家庭の思い入れの強い者です。ご生活の支援にこの預金が活用出来ないでしょうか。僕はこれだけで利子生活をしています。月複利子平均25%以上の付く預金です。6月で募集が終了します。時間もありませんので、情報を取って頂いて、ご検討されてはと思います。常にお子さんと一緒にいられる生活が実現されてはと願っています。
http://groups.yahoo.co.jp/group/yokindakederichies/

[2008/06/03 23:36] kokoronitokeru@yahoo.co.jp 里中 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rmkaa.blog121.fc2.com/tb.php/73-694c467e