錦織圭(にしこり けい)と島根 








このところ、テレビをつけるとテニスの錦織圭のことがよくやっていますね。

彼も島根出身とのことで地元としてはすごくうれしいですね!

彼の名前のフリ仮名の字幕をみると、どの番組も「ニシコリ」と書いてあるけど、出雲では「ニシコオリ」なんですね。

彼は松江だから違うのかな?

元々ニシキオリなはずなのが、出雲弁になまって「ニシコオリ」になったんじゃないかな…

もっと正確に発音するなら「ヌスコール」、になるのかな?

気になる出雲弁はこちらからどうぞ

最近、結構島根関連の話題が多くなってきたと思うのは気のせいかなー!?

地元にいるからそんな風に感じるだけでしょうか。

四月からのNHKの朝の連ドラも島根が舞台だし、島根がんばれ!

『ワラント投資』


[2008/02/22 10:13] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rmkaa.blog121.fc2.com/tb.php/36-d56dd9fe