スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


島根県知事への質問の返答 








三週間ほど前に、島根見知事に父子家庭支援についてメールをしました。

今日やっとこれについての返事がきました。

●回答
 
 各種調査結果によりますと、父子家庭は母子家庭ほど、雇用条件や収入などの
経済的状況が厳しくないことから児童扶養手当の支給対象になっていません。
しかし、父子家庭の状況も様々であり、経済的に恵まれている家庭ばかりではな
い現状もあることから、父子家庭も児童扶養手当の支給対象にすることを引き続
き国に働きかけて行きたいと考えています。
県施策としては、父子家庭に対して、生活援助や保育サービスが必要になった場
合に生活支援員を派遣する日常生活支援事業や、法律相談事業など、子育てと仕
事を両立するための生活支援を中心とした事業を実施しています。平成17年度
からは経済的支援として、福祉医療費の助成を行っております。
今後とも、こうした制度の周知にも努めて行きたいと考えています。
■ひとり親家庭(母子家庭、父子家庭)への支援策についてはこちらをご覧くだ
さい
  http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/hitori/hitori_oya_katei/

※福祉医療費の助成
18歳未満または高校3学年修了までの児童を養育しているひとり親家庭の方(母子
家庭又は父子家庭)で、前年の所得税が課税されていない場合に、医療費の自己
負担額が原則として1割となる制度です。
制度の利用にあたっては、市町村役場での手続きが必要です。
詳しくは、お住まいの市町村役場窓口にお尋ねください。
                 (島根県健康福祉部青少年家庭課長)

とのこと。

一行目を読んだ瞬間に以降の文を読む気がうせました。

「各種調査結果によりますと、父子家庭は母子家庭ほど、雇用条件や収入などの
経済的状況が厳しくないことから児童扶養手当の支給対象になっていません。」

なんでこんなに断言できるんですかね…

経済的状況は厳しいですよ。

「父子家庭に対して、生活援助や保育サービスが必要になった場
合に生活支援員を派遣する日常生活支援事業や、法律相談事業など、子育てと仕
事を両立するための生活支援を中心とした事業を実施しています。」

これらのサービスって結局お金を払わないといけませんよね。

ちょっと前の資料には「派遣員一時間○○円」とか、すごく普通に民間並みの金額で書いて有りました。今は知りませんが。

「平成17年度からは経済的支援として、福祉医療費の助成を行っております。」

これについては非常に助かると思います。
ただ、我が家のようなじいさんばあさんも同居してる世帯は一概に対称でないのが残念です。
この返答には「一人親の方」となってますが、県の要項には「世帯」となっています。
先日、制度を利用しようと思って書類を書いてるときに、うちは対象外であることがわかりました…

同じように活動されている福岡の父子家庭さん達の働きかけで、福岡でもこの福祉医療費女助成が父子家庭も対象となったようです。

県によってバラバラなんですねー…


『ワラント投資』
スポンサーサイト


最初の一行・・・。
おバカ具合がよくわかりますね。笑

うちの場合、子供たちと僕だけの世帯なので、最近知った「日常生活支援事業」は今後活用しまくろうと思ってます。家の掃除や食事の用意もしてくれるらしくて、1時間300円。メチャクチャ安い家政婦を雇ったと思えばね。笑

父子家庭でも適用されるものがあればドンドン利用していきたいと思います。

今回の福岡での医療費助成は初診料だけの負担で後は無料になるらしいから、これまた大いに利用させてもらいたいと思います。^^
[2008/02/19 08:10] れいち [ 編集 ]

れいちさん

1時間300円でそんなことまでやってくれるんですかー!?
そりゃいいですねー!^^
うちの方は結構いいお値段でしたよー。
施設への一時預かりなんかも一時間800円くらいじゃなかったかな…
でもあれですねー、これを機にこういった行政サービスを比較して検証してみるのもいいかもしれませんね!
僕も近い将来子供と三人での暮らしになったらもっと利用できる制度がありますので、ちょっと勉強してみます!

しかしれいちさんもいよいよテレビ出演ですか!
すごいなー^^
僕なんてwinkの件以外ぜーんぜん話ありません…^^;

[2008/02/19 08:33] あーるぱぱ [ 編集 ]

典型的な役所の解答でしたね。

使ったことありませんが
山梨での日常生活支援は
所得に応じて料金が決まっていた気がします・・・。

[2008/02/19 14:15] 山梨県父子家庭の会 [ 編集 ]

山梨県父子家庭の会さん

そっか、所得に応じてっていうこともありますよねー。
実は結構いろんな制度があるんだけど、こっちから調べないと向こうからは情報をくれませんもんね。
僕もまた役所へ聞きに行ってみます!
[2008/02/19 15:47] あーるぱぱ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rmkaa.blog121.fc2.com/tb.php/32-4606c513








