ブラスバンド 

うちの子供達が三年生の頃からやっているブラスバンド。
今月末にコンサートがあるんですが、保護者の中には当然ブラス経験者がいるので、そんな保護者も一緒に演奏しようということで、私めもブラス未経験ながらエレキベースで参戦することになり、今日みんなで合同練習がありました。
ゆうべ夜中から音拾いを始め、なんとか練習には間に合わせたものの、長いこと耳コピしかやっておらず、タブ符すら何年とみたことがないうえに、へ音記号の譜面を見ても、はて、ちんぷんかんぷん…
どれがドだよ?!
まあそこらへんは長年の勘でなんとかごまかしつつ、いざみんなで合わせると音のバランスだとか、普段意識しない強弱だとか、スタッカートだとか、あんまりバンドではこだわらなかった部分も感じつつ地味な曲ではありましたが久しぶりに楽しかったですわ。
基本コントラバスやチューバと同じ譜面なので、彼らの音を殺してしまわないように気を使いました。
しかしあれだ、メタルばっかりやってたもんだから、音数のすくなさに違和感有り有りだったなー。
一小節に音が二個しかない…
スポンサーサイト


[2011/02/14 03:02] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rmkaa.blog121.fc2.com/tb.php/191-9938a53f