夏休みもあと少し! 







もうすぐ夏休みがおわりますねー。

もうみんな宿題は終わったかな?

我が家は…

今日やっと半分おわりました

ですが、決して子供達が怠けていたという理由ではなく、

毎日きちんとドリルをやったり、日々の日記を書いていました。

でも、読書感想文、自由研究、工作、これらが全然できなかったんです。

というのも、これらの宿題は親が手伝ってあげないとできないんです。

まだ三年生の子供に、「ほらやりなさい」といってできるものではありません。

この夏、僕自身が想像以上にバタバタしてしまって、全然子供の相手をしてやれなかったのが原因なんです。

でも子供達は知らないうちに確実に成長してました。

読書感想文も、原稿用紙3枚を一行も残さずきっちりと感想を書いてました。

おかしなところがあったら手直ししようと思いましたが、自分達で一生懸命書いた作文、

そのまま清書してオッケーにしました。

僕自身、感想文なんてまるでかけなかったので、すごく感心しました。

あ、でもね、本はちょっとズルしたんです。

本当はぶ厚い本を読んで書くんでしょうけど、

図書館に行ったら「10分で読める名作」なんてタイトルの本があったもんだから、

それにしましたよ!

だって、そんなカッコつけてぶ厚い本読んでも大人でも感想なんてかけませんよ!

来年もこれにしよ…

明日は自由研究の総仕上げです。

間に合うかなー!
スポンサーサイト


[2008/08/29 17:36] 日記 | TB(0) | CM(2)

宿題なんか

フツーそんなもんでしょ(笑)
山根くん必死にパパやってて、えらいね。
ウチの場合は「そんなにやりたくないならやらなきゃいいじゃん、やんないで先生に怒られるのはYOUだしママは別に困んないし♪勝手にすれば~?」とか言うと焦ってやります(笑)
4年生はもう自分の力で調べて探すから案外、親は必要ないヨ。
3年生より4年生、さらに思春期突入・・・大きくなれば大きくなるほど反抗するし生意気になるお年頃。
ママ大変・・・って愚痴る夏休みになる筈だったんだけどなぁ・・・ウチのYOUくんは今頃どうしているやら(;_;)ごめん、ココで泣いて。
一生忘れられない今年の夏休み、でも誰にとっても夏休みは毎年1回しか来ないからね。
今日をいれてあと2日、宿題ラストスパート!
頑張って(*^^*)/~~

[2008/08/30 05:39] テルー [ 編集 ]

子供たち、とってもえらい!(真面目に言ってます)
日記、思い出してしまいました。いつも途中から真っ白だったなあ‥  ;)
最近、『子供の自由研究の手伝いで、実験の証明写真を撮るのに3時間付き合ったよ。』と言うお父さんの話を聞きました。『普段忙しくて相手もしてやれないけど、コミュニケーションできる良い時間になったわ。』と。
あーるぱぱさんの日記、いつもあったかい。ありがとう!
[2008/09/01 08:01] てくてく [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rmkaa.blog121.fc2.com/tb.php/108-0e1a2cb6