父子家庭児童育成手当て申請 








さてさて、本日、本年度から出雲市において支給されることになった「父子家庭児童育成手当」に申請に行ってきました。

この手当ては出雲市に籍を置く父子家庭世帯への児童一人につき月5000円支給されるものです。(所得制限等あり)

我が家は所得制限に引っかかることもなく難なく申請に至りました。(これはこれで情けない…)

いろいろと必要な書類もあり、ちょっと面倒な作業ですが、最初だけですのでまだ申請されてない方は早めにどうぞ!

8月から4月分以降が支給されますが、7月まで申請の猶予があります。

窓口で対応してくださった女性の主任さん、すごく丁寧に接してくださって感謝します!

ちょっと伺ったところ、今現在出雲市でこの手当てを申請している父子家庭が30世帯ほどあるとか…

うーん、予想以上に父子家庭が多かった!

額は少ないですが、思い切って陳情してホントに良かったと思っています。

とはいえその内容についてはまだまだ納得のいかない所もあるので、今後も地味に提案していきます。


それと、就学援助の話。

なんと学校病指定に虫歯も含まれているとかで、よその就学援助受給世帯にはなんと虫歯治療券なるものが配布されてました。

これは、一学期中に行われる学校での検診にて学校病に該当するものについては治療費が支給されるもの。

しかーし、うちの長男も一学期の検診で虫歯があったのに(それはそれでまた不名誉なことですが…)券をもらってない!

なんでだ?

そこで今日教育委員会へ出向いて伺ったところ、そこは支所であったため詳細がわからず小学校へ直接聞いてみることに。

担当の先生のお話によると、永久歯の虫歯の場合は支給されるとのこと。

うちの長男は乳歯の虫歯だったので該当外なのだとか…

あらら、そうなんだ…

でも、その担当の先生が、ダメもとで乳歯でも支給してくれるようにと先程教育委員会の本庁に電話をしてくれました。

その後、車の車庫証明の書類をもらいに警察へ。

ただ書類をもらうだけなのに、何回行っても警察署のあの雰囲気はどーも嫌です^^;

(別に悪いことなんかしてないですよ!)

今日はこれから授業参観です!

すでに子供の張り切ってる姿が目に浮かびます^^


スポンサーサイト


車、ぶっ壊れすぎ… 








おとといのこと、

いつものように車で役場まで出かけた。

すると…ん!?

水温計が、えらいところを指してる!

なんじゃこりゃ?!

オーバーヒートしそうじゃないか!

これはいかん!

と、急遽路地へ停車し、ボンネットを開けると…

うわー!

冷却水のリザーブタンクからオーバーフローしてる!!!

なんじゃこりゃー!!!!

ポンプが壊れたのか、ラジエーターが壊れたのか、素人にはわからないけど

そもそも2年前にヤフオクの個人売買でエアコンの故障ってことで75000円というお値段で買ったポンコツ。

その後自分でエアコン直して、大事に?使ってきたんだけど、そろそろ寿命?

修理代払うのももったいないかな…

車検も来月切れるし…

(以前、アストロっていうアメ車に乗ってたときにも国道を走行中にボンネットからブシュー!!!って湯気が出てきてオーバーヒートしたことがあったな…そして廃車)

とりあえず至近距離を走るくらいはなんとかいけそうなので、

今の車が動いてる間に次の車を探そう…

ってなわけで、

昨日ヤフオクで早々に落札!

ヤフオクでの車の落札は知人の代理も含めてこれで5回目くらいかな?

今度はステップワゴン^^

お値段は秘密だけど、かなりお安い!

しかも4ナンバーで税金も安い!

おまけに新規車検代込み!

がんばって4年は乗ろう…

ってなわけで、再来週には車を引き取りに大阪まで出かけます。

来月には音響と照明の仕事が入っているのでそれまでに登録しないと!

gonzou0414-img600x450-1213407730btwzaw55624.jpg


[2008/06/21 00:08] 日記 | TB(0) | CM(2)


父の日 







この前の日曜日は父の日でしたねー^^

僕も彼女や子供達からプレゼントいただきました!

めちゃうれしかったですよー^^

自分が父親としてこなせてるとは思えないけど、「父の日」にこうやってありがとうって言ってもらえるとホントうれしいです!

こちらこそありがとう!

そんで、これからもよろしくねー^^


[2008/06/18 22:36] 日記 | TB(0) | CM(1)


熱が下がりません… 







長男が熱を出してからもう5日目。

熱が下がりません…

小児科へも通ってるんですが、なんでかな…

最近このあたりでは溶連菌感染症というのが流行ってるらしく、それの疑いもあるとのことですが、

それらしい症状もなく薬を飲んで様子見てます。

大きくなってあまり熱を出さなくなったんですが、年に一回くらいこんなときがあります。

昨日の朝は嘔吐もあったので、なんだかちっちゃくなってしまったように見えます…TT

本人も退屈でどうしようもない様子です。

子供が辛そうにしてるのを見るのは僕も辛いです。

早くよくならないかなー…

テンプレート、やっぱこれに戻そう^^

見やすくていいわ。



[2008/06/06 17:16] 日記 | TB(0) | CM(2)


子供が熱を出したので 







小学校をお休みしてます。

おとといの夜からちょっとおかしかったようで、昨日の朝には8度あったので学校をお休みしました。

夜勤中だったんですが、職場の方々の配慮もあって、少しだけ早退させていただきました。

帰って速攻で小児科へ行き、抗生物質もらって飲ませました。

あとは安静に。

こんなときに、夜勤でよかったなって思います。

が、正直そろそろ夜勤がしんどく、普通の時間帯の仕事に変わりたいなと思っていたのですが…

仕事自体はそんなに大変ではないのですが、夕方5時から翌朝10時までの勤務で、週に2.3回徹夜状態になるのが辛いです…

でもこうやって子供が具合悪くなったときにはすごく対応しやすいっていうメリットがあるんですよね…

まあ、今日明日に転職しようとかって思ってるわけではないので、

来年度中くらいにできればなって感じですかね。

年齢的にも求人のギリギリなので。

にしても、病気で学校休むと退屈でいけないようです。

テレビもアニマックス三昧で、僕も見飽きました…


[2008/06/04 08:18] 日記 | TB(0) | CM(5)


アース ウィンド & ファイアー 







久々に音源アップ!

かれこれ6年くらい前に録ったやつです。

聴けばたいていの人がわかる曲なんじゃないかな?

Earth, Wind And Fire ~ September ~

↑開けるかな?

上の曲名をクリックしてリンクに飛んでください。


下の図を参考にしてページ中央の「ダウンロード」をクリックして開いてください。

321.jpg


使用ベース logabass5弦 指弾き

 エフェクターPOD

個人的にこの曲は好きです^^


[2008/06/02 02:02] バンドな日記 | TB(0) | CM(5)