なんだか評判が悪いので 







テンプレート変えました…

前の黒いヤツ、結構お気に入りだったんだけどなー

今週になってから僕の母が具合が悪く、毎日点滴してダウンしてるので、ご飯などは僕が作ってます。

一家五人分、なかなかメニューを考えるのも大変ですがそれなりにできてます。

今夜は肉じゃが、カレイの煮付け、揚げ出し豆腐、サラダ、えのきと豆腐の味噌汁、餃子でした。

こんなに作る予定じゃなかったんだけど、残ったら明日のおかずにまわせばいいやと思ってたくさん作りました。

しばらく東京にいたこともあって僕の口は濃い目ですが、最近はなるべく塩分は控えようと思って作ってます。

僕の料理のコンセプトは「片付けながら作る」こと。

ご飯を食べるときには使った鍋や器は洗い残しがないように、とにかく洗い物をしながら料理します。

こうすると後の片づけが5分くらいで終わります。

基本的にメンドクサガリ屋なのでこうしないと後が辛いです。

煮物は簡単でいいですね。

明日は何にしようかなー





[2008/05/29 23:49] 日記 | TB(0) | CM(3)


趣味のホームページ作成・公開! 

友人から依頼されていたサバイバルゲームチームのホームページがようやく公開できるに至ったので、自己満足のために日記にわざわざ書いてみます^^

サイトイメージは副長の趣味となっています…

構想から10日、やっと公開です。

今回は自分のサイトではないので、ちょっとだけ丁寧に作りました。

なぜだかわからないけど、ブラウザがfierfoxではうまく表示されませんので、インターネットエクスプローラーを起動してみてください。

非常に悪趣味なサイトとなってます^^;

が、結構本人達は大マジです!

これからもちょこちょこ作成、更新していきます。

僕自身はサバゲーはあまりできないんですが、サブ隊員ということで…

メニューバーが見れない場合、Flashを各々でインストールしてください

出雲南無隊

logo1.jpg


[2008/05/24 01:03] 日記 | TB(0) | CM(5)


プチアウトドア~父子家庭って… 










昨日は子供のクラスメイトの家族、4家族で海でカレーを作って食べて遊びました。

前から時々こうやって外でカレー食べたりして遊んでます。

今年初めてのカレー大会でした。

近所の海岸にちょっとした施設?みたいなのがあって、水場や休憩所があるので、そこでよくいろんな人がバーベキューしたりしてます。

子供たちは保育園から同じなのでみんなすごく仲良しで、それぞれに成長が見れて楽しいです。

みんな大きくなったなー!

今年3年生になって、偶然にもみんな同じクラスになりました。

子育てのことや学校のこと、いろんな話ができて楽しかった!

親さんのは母子家庭の人や市役所勤務の人もいて、行政や父子家庭についてもいろんなこと語りましたよ。

あれなんですね、出雲市の話ですが母子家庭って保育料が最高でも6000円で場合によっては無料の家庭もあるとか…

んで、更に二人目以降の保育料は一律無料なんだとか…

うちはまともに40000円の保育料を払ってましたが、この差って何?

あと、市の施策で、全世帯三人目以降の保育料が完全無料になり、乳幼児医療費も完全に無料化になったとか…

しかも、「三人目だから」みたいな理由で、順番待ちしてる家庭を差し置いて優先的に
保育園に入園させてるとか。

乳幼児も無料になって、腹痛とかちょっとしたことですぐに病院に行って診てもらってるようです。

なんだそれ!

三人目の子供の保育料は市が面倒みるの?

乳幼児医療もうちがそのときは700円とはいえ支払ってたんだけど、完全無料ってその医療費も市が負担?

出雲市ってそんなに太っ腹なんだー!

おい!

父子家庭の手当て、じゃあそれももっと出してくれよ!

出雲市の父子家庭における手当て、子供一人につき5000円、しかも所得制限付き…

なんだかムカムカしてくる!


[2008/05/19 09:06] 日記 | TB(0) | CM(10)


授業公開日 









昨日は三年生になって初めての授業公開日でした。(いつからこんな言い方するよになったんでしょうかね?参観日でよかったのに)

四人グループに分かれて音読の発表でした。

我が子もがんばって大きな声で読んでました^^


公開授業が終わって、彼女と子供たちとで近所にある出雲大社へ!

今週は出雲大社は大祭礼というお祭りが行われてて、そこには毎年絵画展があり

今年はうちのAIRIと彼女の子が入選して飾ってありました^^v

今まで毎年KAITOも入選してたんですが、今年は残念ながら洩れてました。

でもこれで子供たち三人ともみんな入選してホントによかった!

子供たちも大喜びしてました。

そのあとみんなで買い物して帰りましたとさ^^


[2008/05/14 10:01] 日記 | TB(0) | CM(0)


母の日 








昨日は母の日でした。

朝、子供たちと近所の店に花を買いにいき、カーネーションとかすみそうのちょっとした花束を彼女のうちへ届けに行きました。

「ママ、いつもありがとう!」

子供たちはちょっと照れながらプレゼントしました^^

毎年、この日は僕と子供とで楽しみにしている日です。

なんだか特別に思える日…

今年もプレゼントできてよかった!





[2008/05/12 23:37] 日記 | TB(0) | CM(1)


久しぶりにビーフシチュー作ってみた 









前から買い置きしてあったデミグラスソースがあったので、久しぶりにビーフシチューを作ってみました。

といっても、肝心の肉は豚です^^

買出しに行って料理に取り掛かると、まずはシチュー用のワインで一杯^^v

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、トントントーンって切って、またワインを一杯^^

はい、炒めて炒めてー炒めつつもまた一杯!

ワインとトマトソースぶち込んで煮込んで煮込んで、いい香り~

デミグラスソースとウスターソースと調味料ぶち込んで煮込んで煮込んでー

完全に酔っ払って味見ができなーい!

辛いのか、甘いのか、よくわからないけど、はいできあがり^^

大量にできたので彼女にもおすそわけー!

学校から帰ってきた子供たちが「玄関開けたらいい匂いがするよー!」って帰ってきました^^

今度は何作ろうかなー


[2008/05/09 00:06] 日記 | TB(0) | CM(4)


GW 鳥取こどもの国~アレグリア 








あっというまに連休も終わって、なんだか現実に引き戻されたような寂しさが襲ってきます^^;

この連休は、4日~5日にかけて、一泊で鳥取へお出かけしてきました。

今回の予定は
一日目 ショッピングモールなど寄りながら鳥取入り~アレグリア
二日目 こどもの国~寄り道しながら帰路

しかーし、天気の関係で当初の予定より大幅に時間や予定を変更。

初日朝七時に出発。

224.jpg


いつもこんな感じで最後部シートはフラットにして布団を敷き、子供たちのお遊びスペースを作ります。

このスペースで子供たちはトランプしたり、じゃれあったり、寝たりしながら旅行に行きます。

四時間かけて10時半に目的地「こどもの国」到着!

222.jpg


最高の天気と気候の中、のんびりと過ごしました。

223.jpg


16時、ホテルにチェックイン。

格安だったこともあり予想はしていたものの、なんとも昭和テイストな古臭いビジネスホテルの畳の部屋でちょっと休憩。

その間に子供たちはこじんまりとしたお風呂に入ってしまい、彼女はお着替えにメイク^^

前から楽しみにしてたアレグリアっていうお店にいくんです。

待ちきれなくなって、予約より早めにお店に出発!

ホテルからアレグリアは徒歩3分ほどで、目と鼻の先でした。

彼女はお店の前でドア開けるのもできないくらい緊張してました^^

七時半に前田兄弟が姿を見せると、それからはもう時間があっというまに過ぎていきました。

全部で6,7回ものショーを見せてもらい、お酒も料理も本当においしく、最高の時間でした。

お店に流れるバックミュージックに合わせてどんどんフレアを披露してくれるんですよ!

途中、Mr.BIGのダディやメタリカのパペッツが流れてきたときにも、タケちゃんが軽快にフレアを見せてくれて、HR/HM好きな僕にはたまらないものでした!

タケちゃんも元バンドマンでメタリカとか聴いてたようです^^

DJ倉さんが天の声で「諸田君、今日は諸田君のために仕事人トモが敵を討ってやります!」って聞こえたと思ったらトモ君が必殺仕事人の曲に合わせてフレアを展開!

あの刀のシャキーンシャキーンって音にあわせたりしながらショーを見せてくれて、ホント感激もんでしたよ!

異空間アレグリア、子供も前田兄弟やスタッフの方にすっかりお世話になり遊んでもらって、また他にいらっしゃってたお客さん達とも一緒に遊んでもらったりして楽しんでました。

気づいたら夜中の0時を過ぎていて、あわてて会計!

またまたビックリ、こんなに安くていいの????ってくらいリーズナブルなお値段!

帰る前にはカウンターの中に入れてもらってみんなで記念写真を撮ってもらって、ほんと至れり尽くせりのアレグリアに感激でした!

写真載せていいかわからないので控えておきますが、ぜひ一度は味わってもらいたいなって思える素敵なお店でしたよ!

二日目はのんびりと買い物しながらゆっくり帰りました。

あっというまの二日間。

またみんなでお出かけしようねー!

あーまた今夜から夜勤かー…










[2008/05/06 12:10] 日記 | TB(0) | CM(3)