週報に父子家庭手当ての記事! 







出雲市の「広報いずも」に、「父子手当の創設」として僕が陳情した父子家庭支援の記事が載っていました!

333.jpg


ちょっとこれだけでは具体的な内容がわかりませんが、期待して待ちます!

少しずつ形になってきて、なんだか不思議な感じがします。

スポンサーサイト


取材に関してのご報告 







大変に急なことなんですが、本当なら明日からテレビ取材の予定だったんですが、プライベートなことでトラブルが発生し、昨日夕方取材をお断りする旨の電話をいたしました。

多くの方からメッセージを頂いたりしたんですが、お答えすることができなくて申し訳ございません…

取り急ぎご報告します。




テレビ取材に向けて 







テレに取材に向けてとりあえず部屋の掃除をしました。

当初の予定より取材スケジュールがちょっと変わってきて戸惑ってますが、どうなることやら…

久しぶりに本格的に片づけをして、子供や彼女との思い出の物や写真がたくさん出てきました。

これからはもっときちんと整理整頓しないとなー!

もともと片づけが苦手なもので、すぐにごみ屋敷と化してしまいます。

前にテレビで見たこと有りますが、片づけができないのは一種の病気みたいなもんだとか…

気をつけよー!

『ワラント投資』



テレビ朝日の撮影日が決まった 







今日、テレビ朝日のディレクターさんから電話があって、撮影日が3月1日、2日にほぼ決まりました。

ボロイ我が家で家庭の内部を公表するのはすごく恥ずかしいですけど、多分生きてるうちにテレビが密着するなんて今後もうないでしょうし、元々破天荒な人生送ってますんで、たいした問題じゃないです^^

とりあえずマニアックなものは全て片付けましたが…

日本テレビからも電話がありました。

電話取材みたいな感じですが、こうやって同時にいろんな局で気に掛けてもらえるのはすごく話題性があっていいことじゃないかなと思います!

『ワラント投資』



錦織圭(にしこり けい)と島根 








このところ、テレビをつけるとテニスの錦織圭のことがよくやっていますね。

彼も島根出身とのことで地元としてはすごくうれしいですね!

彼の名前のフリ仮名の字幕をみると、どの番組も「ニシコリ」と書いてあるけど、出雲では「ニシコオリ」なんですね。

彼は松江だから違うのかな?

元々ニシキオリなはずなのが、出雲弁になまって「ニシコオリ」になったんじゃないかな…

もっと正確に発音するなら「ヌスコール」、になるのかな?

気になる出雲弁はこちらからどうぞ

最近、結構島根関連の話題が多くなってきたと思うのは気のせいかなー!?

地元にいるからそんな風に感じるだけでしょうか。

四月からのNHKの朝の連ドラも島根が舞台だし、島根がんばれ!

『ワラント投資』


[2008/02/22 10:13] 日記 | TB(0) | CM(0)


日本テレビからもメールが来た! 








僕がお世話になってるNPO法人Winkからの働きかけで、昨夜は日本テレビの報道番組の方からもメールが来ました!

なんとも大変なことになってきて、少々緊張しております…^^;




テレビ朝日からメールがきた! 








さっき参観日から帰ってきたら、テレビ朝日のディレクターさんから父子家庭についての問い合わせメールが来てました!

これから夜勤なので、明日あたりに連絡いただくようにお願いしました。

スーパーJチャンネルっていう報道番組のあるコーナーで取り上げられるような感じです。

僕の周りの方々もそうですが、このところメディアが結構動いてくれてるような気がしてうれしい限りです。


『ワラント投資』



子供への手紙 








今日は二時から子供の授業参観。

先日の日記で子供へ向けて書いた手紙を、授業の最後に朗読するらしいです。

手紙には、包み隠さず、お母さんのお腹にいた頃のことを父として気持ちを込めて書きました。

これを聞いて、よその子供さんやお母さん方や先生がどのように思うか、ちょっと気になりますが、反面、学校への私なりの抗議メッセージでもあります。

とはいえ、今の担任の先生にはこの二年間大変にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日毎日欠かさずにA3用紙にいっぱいの学級新聞を発行され、毎日の宿題になっていた音読カードやあのねノートには必ず子供へのコメントが書かれていました。

ここまで丁寧にやってくれる先生は、あまりいないと思います。

なので、二年間、ほとんど心配事やトラブルなく子供を預けることができましたし、子供もすごく自立心の強い子に成長していると思います。

今日が今年最後の参観日、楽しみに出かけてきます。

『ワラント投資』


[2008/02/19 09:15] 日記 | TB(0) | CM(0)


島根県知事への質問の返答 








三週間ほど前に、島根見知事に父子家庭支援についてメールをしました。

今日やっとこれについての返事がきました。

●回答
 
 各種調査結果によりますと、父子家庭は母子家庭ほど、雇用条件や収入などの
経済的状況が厳しくないことから児童扶養手当の支給対象になっていません。
しかし、父子家庭の状況も様々であり、経済的に恵まれている家庭ばかりではな
い現状もあることから、父子家庭も児童扶養手当の支給対象にすることを引き続
き国に働きかけて行きたいと考えています。
県施策としては、父子家庭に対して、生活援助や保育サービスが必要になった場
合に生活支援員を派遣する日常生活支援事業や、法律相談事業など、子育てと仕
事を両立するための生活支援を中心とした事業を実施しています。平成17年度
からは経済的支援として、福祉医療費の助成を行っております。
今後とも、こうした制度の周知にも努めて行きたいと考えています。
■ひとり親家庭(母子家庭、父子家庭)への支援策についてはこちらをご覧くだ
さい
  http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/hitori/hitori_oya_katei/

※福祉医療費の助成
18歳未満または高校3学年修了までの児童を養育しているひとり親家庭の方(母子
家庭又は父子家庭)で、前年の所得税が課税されていない場合に、医療費の自己
負担額が原則として1割となる制度です。
制度の利用にあたっては、市町村役場での手続きが必要です。
詳しくは、お住まいの市町村役場窓口にお尋ねください。
                 (島根県健康福祉部青少年家庭課長)

とのこと。

一行目を読んだ瞬間に以降の文を読む気がうせました。

「各種調査結果によりますと、父子家庭は母子家庭ほど、雇用条件や収入などの
経済的状況が厳しくないことから児童扶養手当の支給対象になっていません。」

なんでこんなに断言できるんですかね…

経済的状況は厳しいですよ。

「父子家庭に対して、生活援助や保育サービスが必要になった場
合に生活支援員を派遣する日常生活支援事業や、法律相談事業など、子育てと仕
事を両立するための生活支援を中心とした事業を実施しています。」

これらのサービスって結局お金を払わないといけませんよね。

ちょっと前の資料には「派遣員一時間○○円」とか、すごく普通に民間並みの金額で書いて有りました。今は知りませんが。

「平成17年度からは経済的支援として、福祉医療費の助成を行っております。」

これについては非常に助かると思います。
ただ、我が家のようなじいさんばあさんも同居してる世帯は一概に対称でないのが残念です。
この返答には「一人親の方」となってますが、県の要項には「世帯」となっています。
先日、制度を利用しようと思って書類を書いてるときに、うちは対象外であることがわかりました…

同じように活動されている福岡の父子家庭さん達の働きかけで、福岡でもこの福祉医療費女助成が父子家庭も対象となったようです。

県によってバラバラなんですねー…


『ワラント投資』



2月14日発売の女性セブンのに父子家庭の特集 








2月14日発売の女性セブン(P52~)に父子家庭についての特集が掲載されています。

僕がお世話になっている山梨県父子家庭の会の代表の佐野さんも取材に応じられ、父子家庭としての日々の生活、思いを切実に訴えてらっしゃいます。

cover08-08.gif


mokuji08-08a.gif


立ち読みでもいいです、ぜひ一度見ていただきたいと思います。

父子家庭の認知度はまだまだ低いです。

こういった記事を、ちょっとだけ興味持って読んでいただけたら、同じ父子家庭としてうれしいです。

山梨県父子家庭の会



バレンタインチョコ 








明日の夜は夜勤なので、今夜一日早いですが彼女からバレンタインチョコをもらいました。

僕は非常に単純なので、ホントにうれしいです!

彼女もシングルマザーで、僕たちのお付き合いは決して贅沢なものではありません。

付き合って四年になりますが、二人きりでのデートなんてほとんどないし、お互いにプレゼントも質素なもんです。

でも、僕はすごく充実してますし、チョコ一つもらっただけで心がうきうきします。

子供からもチョコをもらいしまいた。

あばあちゃんに手伝ってもらって、手作りで作ってくれました。

0029.jpg


ホント、僕にとっては幸せを感じる瞬間です。

手紙も添えてくれてました。

ホワイトデーにはお返しするからねー!



[2008/02/14 01:39] 日記 | TB(0) | CM(3)


出雲市、父子家庭への予算計上したとの報告 








先ほど、先日お会いした県議さんから連絡があり、

どうやら出雲市が父子家庭への支援として四月からの予算(来年度)を○○○万円計上したそうです!

(ここで金額を載せて問題ないのかわからないので、いまのところ金額は伏せておきます)

この○○○万円は、現在出雲市に何世帯の父子家庭があるか把握できておらず、概算での算出であるとのことです。

どのように支給されるのか、具体的な内容は不明ですが大きく動いたのは確かのようです!

原県議さん、ご協力ありがとうございます!




NHK甲府の方からメールが来た 








おとといの夜、NHK甲府のディレクターさんから父子家庭についてメールをいただきました。

現在、父子家庭についての取材をされてるそうで、そのための情報を探しておられるようです。

僕なりにお答えしてるんですが、なにぶん文章を書くのが苦手なもので思っていることがきちんと伝わっているかちょっと心配ですが、甲府と出雲では全然地域は違いますが精一杯協力させていただきます。

甲府といえば山梨、現在山梨県には父子家庭の会が組織され、様々なメディアから取材され、明日も女性セブンに記事として載るらしいです。

これを機に島根のNHKも取り上げてくれないかなー…



2月12日の食事 









■朝食

ふりかけご飯
カップラーメン

■昼ごはん

インスタントラーメン
ビール

■晩御飯

オムライス
キムチ鍋
ビール二杯


晩御飯は二年ぶりくらいに高校時代の友人と食事した。
結局おごってもらって、ありがとうさんでした!



宿題 








この三連休、子供の宿題にちょっと困っている。

子供の宿題というより親への宿題なんだけど、なんとも我が家には複雑なもの…

内容はこう↓

******************************

二年生修了に向けて文集を作る予定です。

そこでお願いがあります。

自分のお子さんへ向けて手紙を書いてください。

今度の公開授業(参観日のこと)の最後にそれぞれが読みます。

~手紙の書き方~

内容は、

・妊娠を知ったときの喜び

・お腹の中で元気に動いていたときの思い

・丈夫な子を産もうと一生懸命気をつけたこと

・生まれてくる子への家族の期待

・元気に生まれてきたときの喜び

・名前をいろいろ考えてつけたこと

などなど

******************************

参ったなー…

我が家は父子家庭。

正直僕にしてみれば一番触れたくないこと。

なんで我が家が父子家庭と知っていてこんなことやらせるんだろう…

もし僕が母親なら。お腹にいたときのことや赤ちゃんとの触れ合った思い出など、たくさん書けるけど、

男の自分にはお腹にいたときの感触もないし、赤ちゃんと触れ合う時間もないほど仕事仕事の毎日だった…

しかも参観日でみんなの前で発表なんて、なんでそんなことさせるんだろう。

うちの子への手紙にはお母さんの文字はない。

お母さんのことも書くとなれば内容が非常に複雑になる。

それによその子供やお母さん方にもわざわざ恥ずかしい部分を自ら公開して、うちの子にいやな思いさせるだけだろいうし。

子供が保育園の頃、うちの子はよその子に「○○君と○○ちゃんにはお母さんはおらんの?」って、毎日みたいに言われてた。

なんだかまたあの悪夢がよみがえるようで、すごく辛い…

まあ、お母さんのことに触れないで書いてやればいいんだろうけど、

どーも僕は今回のことについては気に入らない。

彼女にも相談したけど、そりゃ彼女も面白いはずがない。

だって、うちの子は生みの親より彼女といるほうがはるかに長い。

参観日には彼女も見にくる。

はあ、なんてこった…

僕があまりにも神経質になりすぎかもしれないけど、学校側ももう少し配慮が欲しかった。











[2008/02/11 09:40] 日記 | TB(0) | CM(3)


2月10日の食事 








■朝食

なし

■昼食

ご飯
味噌汁
卵と白菜の煮物
ビール

■晩御飯

ご飯2杯
細いエビフライ3尾
玉子焼き
味噌汁



ベルマーク 








子供の小学校の役員で、全校生徒の集めたベルマークを集計しなきゃいけないんだけど、

これがなかなか大変!!!

形大きさ、点数も様々、さらにはきちんと仕分けしてくれてない家庭も一部あるようでわけわかんないのがたくさん入ってる…

でも、ベルマークって1点が1円換算でお買い物ができるとか。

せっかく生徒達が集めたベルマーク、一枚も無駄にできないですよ!

と、自分に言い聞かせて仕分け集計してます…



[2008/02/09 19:20] 日記 | TB(0) | CM(2)


2月9日の食事 








■朝食

ふりかけご飯

■昼食

ご飯
納豆
水菜の炒め物
イカの塩辛
ビール

■晩ご飯

ご飯
豚汁2杯
アジの唐揚



なんだ、思ったより質素だなー



2月8日の食事 








■朝食

インスタントラーメン
から揚げ三個
イカげそ焼き

朝からちょっと重い…

■昼食

なし


■晩ごはん

ご飯二杯
味噌汁
焼き魚
カップラーメン




山梨の父子家庭さん 







去年からコンタクトをとっている山梨の父子家庭さんが、最近あちこちの大手マスコミにその活動を取り上げられ、県議会を動かそうという勢いです。

先日はTBS、今日は日本テレビだったそうで、まだまだ雑誌や新聞も記事を取り上げています。

こうやってメディアが一斉に取り上げているってことは、やっぱ父子家庭への支援が確立されてないっていうのが一般的にも理解されつつあるって事なんじゃないかなって思います。

僕もマイペースに活動してますが、正直残された時間がないんですよね…

こうやってる間にも子供は大きくなっているんです。

父子家庭への支援が叶うのが10年後では、遅すぎるんです。

なんとか相乗効果で僕も活動に加速つけてがんばろうと思います。



[2008/02/07 22:25] 日記 | TB(0) | CM(1)


2月7日の食事 







■朝ごはん

卵かけごはん 丼一杯


■昼ごはん

具がキャベツだけのお好み焼き 大


■おやつ

二年ぶりに買ったマックのハンバーガー二個


■晩ごはん

水炊きを少し
ビール
あんまり食欲なくてそれだけだった…

■夜中

から揚げ三個



あーるぱぱと子供の紹介です 








■あーるぱぱ
 
 1974年生まれ
 子供は男女の双子です!
 子供が二歳の時にシングルパパになりました
 趣味はギター、ベース、ドライブ、ネットなどです


■長男 K君

 1999年生まれ
 双子の長男(兄)です
 穏やかでやさしい子です
 趣味は絵を描くこと


■長女 Iちゃん

 1999年生まれ
 双子の長女(妹)です
 妹ですがおにいちゃんより背が高いです
 ひょうきんで明るい子です
 趣味はビーズやお人形かな?


現在、祖父祖母と同居ですが、いろいろあって将来的には子供との三人暮らしをしようと思ってます。

↓↓父子家庭への行政支援を求めて活動しています。




[2008/02/06 22:47] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)


怒ってごめんね>< 








今日はちょっとあることがあって、子供二人ともだいぶ叱ってしまった…

せっかくの晩ごはんが涙で台無しになってしまってこめんね…

でもいけないことはいけないって教えなきゃいけないから叱ったんだけど、ちゃんと伝わったかな…><

二人の泣き顔見ると「あー怒ってしまったな…」ってすごく辛いんだけど、ごめんね!

シングルだと、こういうときいつも自己嫌悪に陥る。

自分の言ってることややってることが正しいのか、言い過ぎてないのか、そのあとの子供へのフォローはできてるか、よくわからない。

日記を書きながら焼酎をグビグビ、涙がこぼれるあーるぱぱであった…


[2008/02/06 22:36] 日記 | TB(0) | CM(0)


2月6日の食事 







■超朝ごはん 四時

アンパン半分
ご飯

夜勤中のヘンテコリンな時間の食事です。


■昼ごはん 11時

焼きそば二玉(目玉焼き乗せ、マヨ仕様)
ビール


■晩ごはん

ご飯
カレイの煮付け
味噌汁
高野豆腐の煮物
ビール

カロリーも計算したいんだけど、まあそれはそのうち…



レコーディングダイエット 







レコーディングダイエットってのが最近流行ってるらしいが、

ちょっとブログで日々の食事を書き込んでみるかな!

目標夏までに5キロ減!!!


■今日の朝食

カレーライス大盛り 何カロリーだ??
ツナサラダ
ビール 151kcal

んー、朝から晩飯コースだ…

■昼食

カット!!
寝る!!

■晩ご飯

ご飯
シューマイ二個
八宝菜
すましじる



mixiの日記からブログへ 








今までミクシーとブログで日記を書いてましたが、

なかなかこの作業も大変なので、

これからは日記はブログに書いてミクシーにもリンクしようと思います。

0024.jpg


今後ともよろしくです。 ~ニセウルトラマンより~


[2008/02/05 00:27] 日記 | TB(0) | CM(0)


「採択」と「趣旨採択」 







先日、父子家庭の件で県議さんにあったときにこんなことを言っておられた。

12月市議会に僕が父子家庭への行政支援向上の陳情をし、それが全会一致で採択されたことを踏まえて、

「こういった申し出の場合、ましてや一人での申し出の場合、趣旨採択となることが多いと思うけど、採択は珍しいね。採択なら趣旨採択と違って、議会が行政に「こうしなさいよ」って命令するようなものだから、ちょっと時間はかかるかも知れないけど、ちょっと様子をみたらどかな?」

と。

ってkとは、出雲市はなんらかの対応をしてくれるってことのようですね。

ちなみに採択と趣旨採択の違いは↓こちら

採択
請願、陳情の内容について、願意が妥当であり、実現可能である場合に議会として、その請願、陳情に対して賛同する意味で「採択」という表現で意思決定します。

趣旨採択
請願、陳情の願意は妥当であるが、その実現性について、当分の間は不可能である場合、「趣旨には賛成である」という意味の議決をいいます。



昨日県議会議員に会ってきましたよ 



昨日、自民党県議会議員に会って、お話してきました。

資料を見てもらいながら父子家庭の現状を話すと、

「男女共同参画とか平等tかいいながら、父子家庭については全然なんだねー」

など、僕の言い分にはほぼ理解を示していただけました。

が、結果としては県議会への請願へ名を連ねていただくには至りませんでした。

おっしゃるには、現実になるには相当な月日を要し、それよりも今の職を改めて生活の水準を上げるのが先決ではないか、とのお考えのようで、最終的にはご自身の経営される会社へこないか?という話に持っていかれてしまいました。

たぶん面倒に思ったんでしょうね。

しかし、「市議会にはハッパかけとくから」といっていただきました。

今度は共産党議員へ会ってみようと思います。

ただ今返事待ちです。

もっと詳しく書きたいのですが夜勤明けで思考能力が止まっててうまく書けません^^;