 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


全国で一気に父子家庭支援に向けての動きが活発化してきた! 

全国で一気に父子家庭支援に向けての動きが活発化してきた!

このところ、ミクシー上で父子家庭関連のコミュを運営されてる方などが中心となって全国各地で行政を変える活動に火がつき始めた。

これは僕にとってすごく励みになるし、支えになる。

今年は大事な年になりそうな気がするなー!



今後どのようにして陳情の案件が具体的に形となっていくのか 

今後どのようにして陳情の案件が具体的に形となっていくのか、それを伺いに市議会事務局へ行ってきました。

そこで言われるには、今回陳情が採択されたことで管轄の部署(出雲市では少子対策課)にて今後の具体案が検討され、そこで更に検討されたうえで形になるとか。

そして、それまでの経緯が数ヵ月後に議会の方へ報告が随時入ることになっているそうです。

ただ、僕らにはその情報は入ってこないそうですので、実際にはそこで何がどのように進行しているのかは僕らにはちょっとわからないようです。

市長に会って直接お話しすることは可能か伺うと、それ自体は秘書課でスケジュール調整すれば可能だとのことでした。

ただ、そのためには要望書として文書化したものがあったほうがいいとのことでした。

議会事務局の方々には本当にお世話になりました。

一つ一つ丁寧に応対していただき、感謝でいっぱいます。


さて、次に少子対策課へ行きました。

窓口で陳情案件について今後の流れを知りたい旨をつたえると男性職員さんがお話してくださいました。

そこでのお話は、12月議会で採択された報告ははいっているものの、まだほとんどそれについて構想されていないようなニュアンスでした。

今後、行政として今後どのようなサービスが提供できるか、父子家庭の実態調査をしたり予算組みをしたり、そして最終的に上の方の判断で合否が出るとのことでした。

そしてそれまでには何ヶ月とも何年とも現状では想定できないとのことでした。

「ということは、現段階では僕としては行政として動いてくれるのを待つしかないんですか?」

と聞くと、「んー、まあそういうことでしょうかねー…」と。

では、その「上の方」と直接会ってお話できるか問うと、それはできなくもないかもしれないが、何かしら団体であるとかメディアの力を借りるとか、個人であるよりもそういった形のほうがいいかもしれないとのことでした。

結局ここにきてまた振り出しに戻ったのかなと錯覚してしまうような感触でした。

現在、日本各地で父子家庭の方々が声を上げられています。

山梨ではマスコミの取材もあって、かなり勢い良く事が進んでいるようですよ!

福岡や鹿児島でもパパさんががんばっています!

でもみなさん、複数での活動なんですよねー…

僕は今のところ僕一人です。

出雲に誰か同じような境遇の方、いないかなー(いないに越したことないですけど…)

あと、マスコミってどうやったら興味もってくれるんだろう…

まだまだ問題山積みですが、乗りかかった船、地に足が着くまでがんばりますよ!



就学援助更新の書類がきた 

先日今年も我が家にも就学援助の更新のための書類がきましたよ!
「申請の理由」っていう項目にはやっぱ父子家庭っていうのが記載されていない…
これじゃあきっと父子家庭の人にはわからないだろうなー

世間の父子家庭のパパさん!
一度就学援助の申請をしてみてください!
それだけでも給食費が支給されたり若干ですが補助金がでたりします!

そういえば市議会だよりに先般僕が出した陳情の結果が記載されたという情報が入ったので明日市議会事務局へ出向いてみよう。
そんで、今後の動向も少し詳しく聞いてこようと思う。



やばい、またタバコ吸い始めてる… 

せっかく二年前に禁煙したのに、最近またタバコ吸うようになってしまったなー

禁煙は健康面でも金銭面でもすごくいいことだと思っていたのに、なんだか気がついたらまた吸ってるなー。

なんといっても、僕の一緒に音楽やってる仲間には稼業をタバコ屋にしているヤツがいるから仕方ないといえば仕方ない。

でもできることならタバコやめたいな。

そんな音楽仲間と、うちらの音源をニコニコ動画やYOUTUBEにアップ使用ってことになって、現在あれこれと作業している。

先駆けてまずテストで自分の動画でもアップしてみようかなと。

動いてる映像を見てみたいっていう奇特な方はしばしお待ちを。

アップ次第日記に書き込みます!



[2008/01/24 03:19] 日記 | TB(0) | CM(1)


今年の抱負! 

今年は新年早々おみくじで大吉もひいたし、いいことあるようにがんばろうっと!

てなわけで新年の抱負は、

1、ある資格を取る。もっというなら取れるようにコツコツと勉強する!まずはそこからだなー。

2、掃除をマメにする。

3、子供と思い出をたくさん作る。今年は子供も三年生。一緒にお風呂入ったりするのもう少ししたらなくなっちゃうのかな…

あんまり欲張るといろんな事がでてくるから、これくらいにしとこうかな



[2008/01/04 08:47] 日記 | TB(0) | CM(2)


あけましておめっとさん! 

今年はこのブログも細かく更新するぞー!

二日間だけだったけど連休を楽しんだ!

大晦日から元旦にかけて、俺と彼女と子供達三人でログハウスに泊まって年越しをした!

外は猛吹雪だったけど中はポカポカで、着くなり子供達はおおはしゃぎ!

寝室は子供と大人に別れて、子供は和室、俺らは洋室だったんだけどベッドがシングルじゃあないかー!

そこで強引にベッドを二つ隣り合わせに引っ付けてダブルにしちゃったぜい!

子供達を先にお風呂へいれて、その間にお鍋の仕込み。

彼女とこうやって一緒に並んで料理するのはめったにないのですごい楽しかったし、かわいかったわー!^^

鍋をつつきながら紅白やガキの使い見て、みんなでジェンガしたりしてあっという間に年を越してたなー。

翌日はチェックアウトしてから日御碕神社と出雲大社へ初詣!

最初に行った日御碕神社でひいたおみくじで大吉ゲット!

次の出雲大社ではおみくじ引くのやめといた。

今年は天候の悪さもあって、人出が少なかったなー。

そんなこんなで楽しいひと時を過ごしましたとさ!


[2008/01/02 12:25] 日記 | TB(0) | CM(0)






