 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


市議会の議長と副議長に会ってきた。 

昨日のことになってしまうけど、
市議会の議長と副議長に会ってきた。
10:30、時間になると広い社長室みたいな奥の間に通された。
お二人の他にも職員さんが二人こられ、ちょっと離れたところにすわられ、五人で話が始まった。
議長「じゃあ早速お話いただきましょうか。」
この日のために作った資料を広げ、自分の思いを話した。
お二人とも真剣に聞いてくれ、すぐに自分の言いたいことは伝わったように感じた。

議長「同じ一人親でありながら母子家庭に対して差別的だってことだよね。」

副議長「こういった申し出は初めてだねー。父子家庭ってどれくらいあるんだろうか。結局こういった父子家庭の人はそんなもんだとあきらめてるんだろうな。」

俺「そう、そうなんです!自分もそれが当たり前だと思ってたんです。でもおかしくないですか?うちは離婚したのである程度自業自得なところはあるかもしれませんが、もしかしたら死別された方もあるかもしれないんです。でも父子家庭には何一つ援助がないんです。」

こんな具合に話が進み、誠実に対応してくれたお二人に大変に好感を持った。
すぐに緊張はとけ、リラックスした気分で話ができた。

今後、俺の陳情は委員会にかけられその後議会にかかるそうだ。
(正直このあたりのことは、説明を受けたがよく理解できてない…)
んで、そんでもしかしたら委員会にも出席しなければいけないのだとか。
それはそれでまたチャンスが広がる。

25分くらいだったかな、あっという間に時間はたって、
お二人に何度もお辞儀をして退室した。

議会にて審議にかけられるのは12月10日の午前中だそうで、
結果は12月末だそうだ。

あと一ヵ月半で結果が出る。



今週木曜の市議会議長との対話を控えて 

今度、父子家庭への手当て給付にむけての陳情に絡んで市議会の議長さんと副議長さん対話することになったんだけど、
何をどのように話をすればいいのか…
所要時間は30分くらいだそうだ。
今、ある父子家庭の方がやってるサイトを参考に資料作成をしているところだけど、みんなすごく勉強されてて、すごく関心するし非常に励みになる。
いつかこういった方々とネットワークを組んで共同体で活動できたらいいなと思う。



今日、市議会と市長に陳情書を提出してきた! 

今日、「父子家庭における手当てについての陳情」と題して、
市議会と市長秘書室へそれぞれ陳情書を提出した。
元々文章を書くのが苦手な上にこれまでに書いたことの無い陳情書なるものを作成するため、またちょっと忙しかったこともあり提出までに高卒の私には少々時間を要した。
まず市議会事務局を訪ね、事務係長さんなる男性の方とお話し、陳情書を手渡しした。
そして、来週八日には市議会の議長さんと副議長さんと直接お話させてもらえることになった。
その後市長秘書課へ出向き、そこにおられた男性の方に市長宛ての陳情書を手渡しした。
さてさて、これからどうなるか非常に気になるのだがまずは来週議長と副議長との話がどのようになるのか…
恐らく今後陳情書など出すことがないであろう特別な機会なわけで、自分なりに精一杯やってみようと思う。
さて、これから来週の直談判のために資料作りでもするか。








